人気ブログランキング! ←最強人気ブログ集はこちら!
右「目次」から各ページにジャンプします!

2003年12月30日

トラックバックって?

トラックバックって何?という方も多いと思いますので、ここでご説明します。

1 トラックバックとは

トラックバックとは、自分のHPで書いた内容(例えば、ドラエモンの記事を書いたとします。)と同じ内容を書いたHPに、「自分もドラエモンの記事を書いているよ!だから、見てね!」と知らせるために、行うものです。

つまり、ドラエモンの記事を見たいと思った読者は、その記事にドラエモンの内容のトラックバックがついていれば、ネットサーフィンをして、他のドラエモンの記事も見ることが出来てしまうというわけです。

それを、HP管理人側から見ると、トラックバックをしておけば、自分のHPに来てくれる読者が増えるので、アクセスアップや、情報交換などをしやすくなるわけです。

当サイトでは、ハヤリモノを題材にしているので、多くの読者が訪れますので、どんどんトラックバックしてご自分のHPのアクセスアップを図りましょう!

2 トラックバックのやり方

たとえば、この記事にトラックバックをしたいとします。

 1 この記事の右下に「Track Back」と書いてある青色の部分をクリックします。

 2 そして、画面を下にスクロールすると、

 「この記事へのTrackBack URL
  http://blog.seesaa.jp/○○」

 と書いてありますので、httpから、○○(→ページによって違う)までをコピーします。

 3 ご自分のHPの、トラックバックしたい記事の編集画面の一部に「トラックバックURL(Ping送信先URL) 」などといった表示をしている所があると思います。そこに2でコピーしたものを貼り付けて、記事の更新をすれば、トラックバックされたはず。。

 4 私のHPに戻って、記事の右下に「Track Back」と書いてある青色の部分をクリックして確かめることが出来ます。

実験的に、この記事にトラックバックしてもイイですよ!何度もチャレンジ!

最強人気ブログ集はこちら!

「最新!ニュース芸能ヒット商品ブログ集」 トップに戻るにはココ

posted by sato at 15:38 | Comment(3) | TrackBack(4) | その他
この記事へのコメント
初めてトラックバックをすることができました。ありがとうございます。やり方を、けっこう探していたのですけれどなかなか見つからなくて。ご教授痛み入ります。
Posted by ochibure1 at 2005年03月21日 10:48
ochibure1さん、コメントありがとうございます!

これからもガンガントラックバックお願いしますね!
Posted by sato at 2005年03月21日 20:56
blog始めたばかりで失敗ばっかりしています。
(HPのほうが楽な気がする。)
数日前にトラックバックしたのですが反映されていませんでした。(T。T)
もう一回させてくださいね。
記事書いて、トラックバックの所をクリックして相手のトラックバックのURLを入れて、概要書いて保存クリック・・・・としたのですけれど。
投稿完了の表示もある。
でも相手先には反映されていません。
なぜ???
(あ、自分の記事に相手先URL書くのを忘れました。ごめんなさい。次から書きますね。)
Posted by プリン at 2005年09月16日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

あまりに良いお天気でウトウトしちゃう
Excerpt: 先日のバンジージャンプのところから続きます。そう言えば、アレパスだったかな?名前忘れたけど、毎朝のように食べたあれ、美味しかったな。カラカスの大学だったかな?にあった、めっさ大きな噴水のキンコンカンコ..
Weblog: 落ちぶれんじゃー
Tracked: 2005-03-21 10:45

九州で地震がありました
Excerpt: 昨日から今日にかけて徹夜で仕事でした。 すると...
Weblog: むつらぼしの部屋
Tracked: 2005-04-21 21:16

練習
Excerpt: テストさせてくださいね。なぜ反映されないのかしら? なぜ反映されないの。
Weblog: お勧め食べ物懸賞
Tracked: 2005-09-15 13:04

トラックバックできない
Excerpt: 練習させていただきますが(ありがとう)、失敗ばかりで無事できるんでしょうか?
Weblog: お勧め食べ物懸賞
Tracked: 2005-09-16 09:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。